fotnbck

ロードバイクの整備、自身のメンテにまつわる備忘録

何を強化すればいいか分かった

nicolarossi.hatenablog.com

おっさんライダーにとって含蓄に富むブログなので参考にさせてもらってます。

 

  • バイクのセッティング、ポジションはド・ノーマル。それで乗れるような骨格でないヤツはファッションで乗れ。
  • 体重落ちているのに早くなる。それは体をロードバイクに特化させるから。
    脂肪はもとより、バイクを動かすのに不要な筋肉も落として体重を軽く。
    その一方でケツ周辺の大きくて持久力のある筋肉は増やす。
  • バイクに乗りまくって向上するのは不器用な脚の運動神経。ケツ周りのデカイ筋肉を使いつつきっちりクランク長分だけ膝を高速に上下させるスキルが上がる。

機材やテクニックで速くなれるのは初心者のうちだけという記述もみたな。

結局みなグレッグ・レモンの言葉に収斂してくのだな。

 

"It never gets easier, you just go faster."
楽になることはない、ただ速くなるだけだ。